2017.07.08

朝日

朝5時半。2ヶ月ぶりの何も予定がない休日。こんな日に限って早起きしてしまう。

19702438_1364436756943436_636249166

とくに予定がない休日とはいえ何もやることがないわけではないので,来週の水曜日の会議資料に目を通していると,窓の外上空にヘリコプターが旋回していた。写真を撮って拡大すると某新聞社のマークが見えるので,どうやら草薙球場でやっている高校野球(今日が開会式)の取材らしい。

19748756_1364743713579407_502454902

| | Comments (0)

2017.07.05

台風が過ぎて

台風が過ぎた翌日の朝、夕、夜。締め切りに追われる毎日で,昼間は空を見る余裕がなかった。

19665292_1362100737177038_454266618

19247935_1362100830510362_347231475

19657342_1362100817177030_829513790

| | Comments (0)

2017.06.28

走行距離6万キロ

非常勤先に出講途中でたまたま気がついて,最寄りのコンビニの駐車場で記念撮影。2009年の12月に購入して,約7年半で6万キロ。過去の記録を検索したら,2013年5月10日に3万キロ,2016年2月22日に5万キロの記念写真があった。

19429628_1354299551290490_119876263

| | Comments (0)

2017.06.09

掛川城

出張中の昼休みに掛川城を散策。小さいけれど趣きのある美しい天守閣です。1854年(安政元年)の東海地震で倒壊したものを1994年(平成6年) に市民や地元企業などから10億円の募金を集めて、戦後初となる木造による天守を再建し、掛川のシンボルとなっている。

19029199_1336739559713156_637251344

19105601_1336739563046489_784641569

18920420_1336739566379822_734324016

| | Comments (0)

2017.06.08

紫陽花

やっぱり紫陽花には雨が似合います。

18893449_1335361366517642_807736816

18921750_1335361433184302_651085906

19029464_1335361429850969_172787299

| | Comments (0)

2017.05.27

初夏の空

昨日の雨も止んで青空が広がった。いよいよ本格的な夏の到来か。

18765637_1323605767693202_412079019
△ 2階の窓から富士山

18664719_1323607837692995_467938069
△ 同じく竜爪山

18671025_1323607841026328_408090495
△ 玄関先の紫陽花


| | Comments (0)

2017.05.21

ジョイント・リサイタル

先月の記事で告知させていただいたコンサートが無事に終わりました。記録のためにプログラムの写真をアップロードしておきます。

_1

_2

_3

_4

_5

| | Comments (0)

2017.05.18

★アタリ★(その5)

静岡駅北パーキングの「アタリ」駐車券。これで1時間分の駐車料金が無料になる。この駐車場ができて20年くらいになると思うが、これで5回めの「アタリ」。確率が高いんだか低いんだか。

18581632_1316536575066788_911125670


20170524_163639


| | Comments (0)

2017.05.14

リードナイフ

愛用のリードナイフ。写真上のものはオーボエやファゴットの人たちが使うもので、きれいに削れて扱いやすい。そして、写真下のものは携帯用のリードナイフで、これもよく削れる。刃がむき出しになっているが手を切ることはない。中学生の頃に使っていた割れた陶器の欠片よりも安全だ。

18519462_1314126018641177_259429021

18403335_1313215105398935_470560174

リードの調整はとても神経を使う。しかし、あまり神経質になりすぎると精神衛生上よくないので、たまにプラスチックのリードも使ったりする。もちろん、本番で使用することもある。これは削ったりという調整の手間が一切ない。

18446826_1313235418730237_354109415

| | Comments (0)

2017.04.26

イペの花

何年も通っていて今までどうして気がつかなかったんだろう。常葉短大のキャンパスに隣接する民家の庭に咲いている美しい黄色の花。庭にいた人に教えてもらった。この花は「イペ」といってブラジルの国花だとのこと。

18119313_1297878106932635_643657777

18057737_1297878110265968_601655080

18010195_1297878076932638_246917168


| | Comments (0)

«来月のコンサート